SSブログ

とっつきの悪さ( 音楽) [ZATSU(PLAYLOG)]

聴いていてとっつきの悪さを感じる曲にでくわすときがある


なんだか
いいのか
よくないのか


よくわからない
気になってまた思い出したみたいに聴いてみる


やっぱりわからない


いっそのことウォークマンからはずそうかと思うんだけど、
なんかはずせない


もしかしたら、次聴いてみたらなんかわかるかもしれない
よくきこえるかも…



やっぱりダメだ(笑)



なんでか考えてた

そうゆう曲っていままでの僕の聴いてきた音楽をほりこんでる箱のひきだしに入ってないんですよ


よく新しいもの(制度)を受け入れるときに強く抵抗を感じることがあります
受け入れられない保守的な自分がいるんですね(笑)


つまり

とっつきの悪さを感じる曲は
まったく新しい創造的なものが多い傾向があるみたいです

いままでになかったもの


創れば創るほど減っていくから大変なエネルギーが要るんじゃないだろうか?
浅はかにそんなふうに思うんですが







だから
そうゆうものに物凄いエネルギー感じたりします

そうゆうものにいつも触れていたいと思います


Sonic YouthやArctic Monkeysやthe HIATUSにそうゆうところを感じたのかもしれません



これがこの前(記事:Insomnia 11/9)のこたえなのかもしれません




あ、
こたえとか感じ方はみんな違いますからね…




いつのまにか「わからない」は逆転してて・・笑






My Bookmark List 559
Surprise, Surprise/The Starting Line

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

kuru

僕はとっつき悪い曲がある日凄まじく良い曲に変わる時もあるんですよー本当に稀ですが。
by kuru (2009-11-13 00:15) 

chibiriku

σ(≧ω≦*)初めてメタリカを聴いた衝撃は忘れられません[飛び散る汗]

速い、速い、そしてザワザワ落ち着かない音楽。自分には無理だ。。。


その次に聴いた[かわいい]SONATA ARCTICA[かわいい]で、メタルりなみが始まったのです[嬉しい顔]


rhythm♭さんのブクマ曲、スターティングライン[!!]


かわいいキング?のアニメ動画とあいまって、心に気持ち良く流れこんできました。


(*´艸`)今日からログ友さん、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします[揺れるハート]
by chibiriku (2009-11-13 20:24) 

mk1sp

私の場合、ラップ音楽が、未だに、とっつき難いです(笑)

前例のないものを、すぐに受入れない守りの部分と
前衛のものを探り当てる攻めの部分は相反しますが

rhythm♭さんは、「攻め」てますね[手(グー)]
見習いたいです[嬉しい顔]
by mk1sp (2009-11-14 05:20) 

ジゲンダイスケ

はじめまして[晴れ]
ジゲンと申します。
りなみさんの紹介で遊びに来ました[ハート]

わたしもとっつきにくい曲はあります。
そういうときはほっときますw
いつの日か聞いたときに再発見できればいいやぐらいに思ってます[嬉しい顔]
by ジゲンダイスケ (2009-11-15 00:06) 

rhythm♭

kuruさんへ
そうですね[嬉しい顔]
この記事かいたみたいにそうそう劇的に「良い曲」に変わるってことはないですよね
現実はとても厳しいもんですよねw



りなみさんへ
メタルりなみですか。。[嬉しい顔]
なんか強そう。。。

メタルも聴けば聴くんですけど
リンキンパークはメタルじゃないかな。。?[汗]
けっこう好きなんですけど[嬉しい顔]
スターティングラインはポップパンクですね、スーッと聞ける感じですかね。僕はこうゆうのが好きな傾向にあるようです

ログ友ありがとうございますね。こちらこそよろしくおねがいします[嬉しい顔]


mk1spさんへ
どうしてもダメなヤツってありますよね^^
僕もあります
僕は攻めてるのかな。。
そうですね、逆にいえば守ってはないですねw
昔はとても保守的だったと思います。80年代のシーンの終焉と同じくらいに音楽に興味がなくなり聴かなくなりましたから。。w
いまさらなんですが90~00がやたらと僕には新しくて新鮮に聴こえてます[嬉しい顔]
mk1spさんにはけっこう刺激を受けてます[嬉しい顔]




ジゲンダイスケさんへ
はじめまして[嬉しい顔]
コメントありがとうございますね[ぴかぴか]

そうですよね^^

とっつき悪いのばかり聴いていたら逆に精神不安定になってしまうかもしれませんね。。笑

聴きたいものを聴く。。
これがいちばんというか基本ですよね[ぴかぴか]
自然に興味の方向にね。。

音楽の聴き方っていろいろなあるのかなっておもいますね[嬉しい顔]
by rhythm♭ (2009-11-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

セックス一回戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。