SSブログ

そしてシーズンは終わった



病室にて

ここは6人部屋で
5人入ってる
みな私より年上かな

私と同じように腕の骨折患者さんが2人
糖尿病の患者さんが2人
ちょうど南病棟の整形と心疾患の境目らしく
ちょうど入り混じってるわけだ

窓際のベッドの二人の骨折患者さん達はよく
話をしている
いやでも会話が聞こえてくるんだけど
加わらないようにしておこうと思った
ちょびちょび入ってくるプチ自慢を聞かされるのは
なんだか不毛に感じるから

出入口側の患者さんは静かに過ごしている
一人はカーテン閉めきってて
一人はちょっとガンコがおじいさんで
看護師の手当てにちょっと不満を持ってるみたいで
看護師の呼びかけに返事をしない
しかし
綺麗な可愛い看護師さんになると逆にしゃべくり倒してたが。。

一昨日スノーボードで転倒し、そのとき左腕を折った
転んだ瞬間、左腕に激痛を感じた
左の腕を見たら逆方向にひん曲がり雪の上に横たわってた
とっさにその腕を掴み元に戻した
自分の腕は
重たかった
後はそのまま板を外し、板を担いでセンターハウスにある整骨院に行った
とりあえず応急処置をしてもらって
現地の病院には行かず
夜のバスで大阪に帰り、翌朝大阪の病院で診てもらうことにした

左上腕骨内顆骨折(ないか)
肘の関節部で神経が集まるデリケートな部分の骨が欠けて筋に引っ張られ
ひっくり返っているらしい

保存治療では骨折部の矯正ができず
骨折観血的手術をしないと機能障害が残り、手術を行ったとしても
後遺症として痺れがでたり肘の可動範囲が狭くなる場合があると言われた

まあしょうがない
先生にお任せするしかない

手術は26日の金曜日12:00
それまでここで入院

手術まで患部がうっ血して腫れないように心臓よりも高い位置に吊りあげるんだけど
これが少しでも角度間違うと激痛が走る
頭皮を生で引き剥がされる痛さが10なら2〜3くらいの痛さだw
片手でいろいろするのはやはり
不自由だな


ナイターまで滑って
温泉に浸かって
ビール飲んで
夜行バスで大阪帰って
次のツアーの予約をして。。
というプランは一気に崩れた
そして早くも今シーズンは終わりになった。

多分
これはケガの度合いで言えば
重症になるのかな


会社にも迷惑をかけた
逆に事務仕事や巡回を徹底的にやりなさいと上に言われた

どこまでも遠回りが好きなんだろう

今日は入浴があるんだけど
片手で洗う
看護師さんが手助けしますって笑ってた…
どうも簡単にいきそうにないね

人間万事塞翁が馬

どんな状況になったとしてもやれることをやろう
今も大事な人生の時間である







nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

mk1sp

びっくりです、でも命に別状ないようで良かったです、
色々しんどいですが、先ずは治療に専念ください、
以前知り合いがスキーで入院しましたが、普段なら転ばないような場所で、なぜか転んでしまう時があります、どこに落とし穴があるか、落ちてみないと分かりませんね(T_T)
[nice!]しましたけど[nice!]ではないですね(>_<)
by mk1sp (2016-02-23 22:04) 

土偶

神様「ったく休みなさいってあれほど言ったのに聞きゃしねえからもうしょうがなくってさあ。まあ後遺症は残らないようにしてやるつもりだけどね。」(笑

お大事に。
by 土偶 (2016-02-24 05:37) 

xiteru♭

mk1spさん
油断して上半身のプロテクターを外してたんですよね。
幸いにもヘルメットはかぶっていたので、これしてなかったら今回はどうなっていたかわからないですね。。
今回は普通にまっすぐ滑っててバランス崩したんですよね。。
by xiteru♭ (2016-02-25 16:58) 

xiteru♭

土偶さん
ちょっと荒っぽい神様ですが 笑
ぼくは神様を信じますよ
ありがとうございます。
by xiteru♭ (2016-02-25 17:02) 

土偶

明日の手術がうまくいきますように。
願ってます。

https://youtu.be/nv-og54FsSg

by 土偶 (2016-02-25 17:54) 

りなみ

rhythm♭さん、お久しぶりです。とても驚きました。手術が無事に成功しますように。どうかお大事になさってください。
by りなみ (2016-02-25 18:39) 

xiteru♭

土偶さん
ありがとうございます
クリープさんの曲聴いてたら周りの人たちの顔が浮かんじゃってちくしょう俺はバカだなとよぎったんですけど、ボードが自分のバランスを保ってるとこもあるし、なんかちょっとだけど自分が強くなれてるんじゃないかって思うこともあって。
こうゆう経験もボードやらなかったらなかったことだし 笑
入院生活はけっこう退屈かと思ったらあっという間にこの日が来ました。
明日もいつも通りで

by xiteru♭ (2016-02-25 21:58) 

xiteru♭

りなみさん
ご無沙汰しております
こんなことがないと記事も書く時間がなくなってたので 笑
ありがとうございます
術中は全身麻酔で寝てるから手術の頑張り方がわからないんだけど、とにかく看護師さんの言うことをよく聞いてコンディションのキープと準備はちゃんとしました。
あとはお任せするしかないですね
大丈夫です。
by xiteru♭ (2016-02-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。