SSブログ

2009 Best 20 (Album) [ZATSU(PLAYLOG)]

今回で3回目です
記事で毎回「My Bookmark」ということでウォークマンきいてて「いいな」と思った楽曲をブックマークに貯めていってるんですけど
そのブックマークがたくさん入ってるアルバムを20枚紹介します
ブックマークの曲数が同数のときはBM比率(BM比率=ブックマーク曲数÷アルバム収録曲数[※])の高いものを上位とし、BM比率が同じ場合は独断で決めるというものです
[※ ボーナストラックなどありますが、基本的にワタシが入手したアルバムの収録曲数で決めています]

一応過去のベストアルバムのリンク貼っておきますね

2007
2008


簡単に一言コメント(苦手)してみますw
今年の2009のアルバムエントリーは90枚です




#20

BM数:4
BM比率:0.250
Slipway Fires/Razorlight
これ、今年の1/17に登録してるんですけど、すっかり忘れてしまってます 笑
いいのか?いきなりこんなコメントで 笑
たしか、聴いていきなり「いい!」とは思わなかったと思うんですよね
聴くたびに、あ、もう一回聴こ。。ってかんじではまっていったと思います



#19

BM数:4
BM比率:0.308
アルトコロニーの定理/RADWIMPS
けっこうみなさん好きですよね?
オレもけっこう好きで、こっそりと聴いていました
「おしゃかしゃま」大好き



#18

BM数:4
BM比率:0.333
A beautiful greed/ACIDMAN
このアルバムの一番最初のインストからもうガツンとヤラレマシタw
毎回いいアルバム出しますよね
今年初めて見ましたけど、そのときにこの中の曲もやってくれました



#17

BM数:4
BM比率:0.333
The Eternal/Sonic Youth
なんか一回聴いただけではよくわからなくて、二回きいてもなんかよくわからなくて3回4回。。。笑
現在に至ってますが、結局最近思うんですが飽きないんですよね。。
なんか、こうゆうアルバムはハマると怖いですw




#16

BM数:4
BM比率:0.571
Luka & Evans/Frontier Backyard
えっとミニアルバムで収録曲が7曲なんですけど。。
とにかくライブが楽しかった
前作のアルバムもものすごくいいし、FBYの前にやってたScafull Kingの音源も入手しましたがなかなかいいんですよ。これが
これはオススメね



#15

BM数:5
BM比率:0.333
BIG POPPER/lecca
ええっと、ぼくの中では久しぶりにレゲエ/HipHopのジャンルが入ってきました
嫌いじゃないんですよね、元々ね
歌がいいです、聴き方によっては2人で歌ってる?って感じで聞こえます
彼女のことは先日12/1のライブで初めて知ったんですよw
凄いですねw
今シングルでだしてる「My measure」って曲。。コレもいいですよ
え?しってるって?笑



#14

BM数:5
BM比率:0.333
One Love/David Guetta
Black Eyed PeasのI Gotta Feelingのプロデュースしたんですよね
今年のグラミーでベストプロデューサーは彼が取るであろうと。。
フランス人なんですね。
売れっ子DJで。。
一晩回せばン百万とか。。
コレ聴いてたらね。。
オレもマワシテミタクナッタヨ



#13

BM数:5
BM比率:0.417
⊿/Perfume
コホン。。
どうも、好きみたいですねおれは
テクノとかw
しょうがない
YMO大好きだったし。
散解ライブも見に行ったし。。
たしか…去年もPerfume入ってなかったかな?



#12

BM数:5
BM比率:0.417
Coaster/NoFX
ここにきてましたか。。
って感じです
やっぱりすきなんだな。。リフ一発がっちり決まったパンクね
聴いてて気持ちいいよ



#11

BM数:5
BM比率:0.500
Humbug/Arctic Monkeys
タイトルみてハンバーグは大好きだよっておもったけど、調べたら彼ららしいというか。。w
1st、2ndのほうがわかりやすく感じて好きだったけど、過去ベストアルバムには名を連ねていないんですね。一番ピンと来なかったんですが、聴くたびに不思議なアルバムでw
大きい音で聴くとすっごくいいです
浮き上がって聞こえてくるベースが好きですね





残り10枚です
一気に紹介します 笑







#10

BM数:6
BM比率:0.316
21st Century Breakdown/Green Day
待ちに待ったって感じでしたけど、期待を裏切らなかったですよね
American Idiot が凄すぎたのでこれを超えたかどうかはわからないけど、うん僕は素晴らしい出来だと思いますね
僕はライブには行きませんけど、行かれる方はハネまくってくださいね



#9

BM数:6
BM比率:0.400
Tonight/Franz Ferdinand
うんFranz Ferdinandのサードアルバムですよね
いろいろと書いておられるの見ましたが、僕はこれ好きですね
うんw好きですね。しょうがない 笑



#8

BM数:6
BM比率:0.461
PARALLEL LIVES/Nothing's Carved In Stone
ここにきました
うん、やっぱりいいですね
待ちに待ったエルレの欠片です(こんな言い方はダメなのかもしれないけど。。)
飽きないです。ずっとコンスタントに聴いてますがやっぱり生形さんとひなっちは凄いと言わざるを得ないですね。。
UMEDA AKASOでは素晴らしいライブやってくれました
年明けワンマンも行きます



#7

BM数:7
BM比率:0.500
魂のゆくえ/くるり
前作「ワルツを踊れ Tanz Walzer」から次どうなっちゃうんだろう
正直思いましたね
もはやネタ切れなのではないかって。。笑
しかし岸田さん。。凄いです
こんな素晴らしいアルバムができちゃうんですね
でも、今年はレベルが高いです%%(ポチポチブクマおしすぎなのではな・・w)%%



#6

BM数:7
BM比率:0.636
Artwork/The Used
自分でもびっくりなこの位置ですw
ポチポチおしてたんですね・・・
オレやっぱこうゆうの好きなんだわ。。www
それしかいいようがないw
エモエモですよ



#5

BM数7
BM比率:0.636
The Resistance/Muse
もっと上位にいてもいいのになって感じするんですが、5位でした
素晴らしいですね
まあ、どのアルバムもそうなんですがちょっとデカイ音で真剣に聴きいりたいですね
今一番みたいと思うバンド。。いよいよ年明け早々に願いがかないます



#4

BM数:7
BM比率:0.700
Nexus/ストレイテナー
ここまできていましたか。。って感じです
いやいやお見事
%%(自分でブクマ押しておいてオマエのほうがオメデタイよwww)%%
これははっきりいって名盤だと思います
手にして聴いてみたときはよくわからないっていうのが第一印象でしたがw
こうゆうのが一番怖いんですよね
聴いてるうちに引きずり込まれてしまいました 笑
で、シングル「CLONE」も凄くってさらに相乗効果というかw
癖になる感じでついつい聴いてしまうなんとも恐ろしいアルバムです
ギターが2本聴こえるとニヤっとしちゃいますね。。



いよいよ
残り3枚です
2部構成に分けるべきだったといまさら思いましたが、でも20~11位だけ紹介してもバランス悪いしこれでいいですかねw
今実は朝の6時w昨日夜の10時くらいまで書いてたんですが、半分かけたので安心して一回寝ちゃって、朝の5時に目が覚めて今日しかないと思い頭半分寝た状態で書いてます

が、はやく紹介しろってとこですね 笑






#3

BM数:8
Conditions/The Temper Trap
いいなって感じだったんですが、ここまで上ってましたw
ラジオのオンエア聴いていいなって思ったのがきっかけですね
FM802主催のライブに当たって見に行ったんですが、よかったですね
洋楽では1位でした




#2

BM数:9
BM比率:0.900
OOPARTS/the pillows
凄いっす
BMが9で1位取れないとは・・w
過去3年でも最高ポイントです
でも、ほんとに簡単そうに毎回いいアルバムを出してきます
このメンバー4人は最強ですね(サポートの淳ちゃん含めてね
5.FOXESが大のお気に入りです




#1

BM数:11
BM比率:1.000
Trash We'd Love/the HIATUS
満点です。
これはずっとブックマークつけてて初めてですね
 笑

待ったよ。。ほんとにほんとに待ってたよ
だから泣けるくらい嬉しかったです
いろいろありすぎてもう・・
初めて聴いたときは。。

うーん
なんていえばいいかなw

うーん
こんなんでいいのかな?w

1位のコメントなんだけどw

最初「簡単に一言コメント」っていってたのでまあ、がんばって書いたほうですよねw


あ、そういえば今さっき昨日買ってきたthe HIATUSのLIVE DVDを見ました
本編の最後の曲で泣きました
そこだけ何回も見たんだけど、何回も同じところで涙が出てくる
不思議な曲です

音がすごくいいですね
臨場感がかなりでてます
音で思い出しましたよ、うん。行ったライブのこと






他にも本当はブックマークしてないんだけどいいアルバムたくさんありました
紹介できなかったですが、ニルヴァーナのLive At Readingは素晴らしかったし。。


えっと、とにかくここまでかなり長くなったと思うんですが、見てくださってどうもありがとうござました



感謝です



今日はクリスマスイヴですね
うん、みなさんそれぞれよいクリスマスしてくださいね


なぜかニルヴァーナから1曲w(Reading Fesからです)
All Apologies/Nirvana

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

chibiriku

(*´∀`)♪rhythm♭さん、メリークリスマス[ぴかぴか][クリスマス][遊園地][ぴかぴか][プレゼント]

充実した2009ベストアルバム20記事ですね[嬉しい顔]


σ(o・ω・o)唯一持っているのが、1位の[かわいい]the HIATUS[かわいい]でした。『紺碧の夜に』が大好きです。


いま背中が痛くて、ぽそこんができないんです[悲しい顔](マット運動で着地を失敗したときの息が止まる痛みをイメージくだされば)

残念ですけど、記事はしっかり読んでますので、これからもよろしくお願いいたします[嬉しい顔][複数のハート]


今宵みんなに幸せが降りそそぎますように…

<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
by chibiriku (2009-12-24 18:37) 

ひね

[クリスマス]メリー・クリスマス[クリスマス]
Perfume、もうすぐベスト10ですね
by ひね (2009-12-25 00:41) 

G7(ジーセブンス)

オレもウブさんのNoting Csrved in Stoneの
アルバム昨日、ハイエイタスのDVDと一緒に
買ってきました、明日ソニックステージに録音
します。 今回のベストっ参考にさせて頂きます[嬉しい顔]
by G7(ジーセブンス) (2009-12-25 01:30) 

rhythm♭

りなみさんへ
背中痛い中コメントくださってありがとうございますね
ムリしちゃダメですよ[嬉しい顔]

そっか
the HIATUSだけでしたか^^
「紺碧の夜に」のマサさんのギターがとっても好きです
胸が一杯になります
このときはBカップくらいになってるんじゃないかって。。w

あwww聖夜にバカネタすみませんw
メリクリっス[クリスマス][ぴかぴか]
これからもどうぞよろしくおねがいしますね[嬉しい顔]
あ、過去の記事のほう見に行ってくれたんですね。。
ありがとうございました[晴れ]





ひねさんメリークリスマース!!![クリスマス][ぴかぴか]
えw
もうすぐっていうか。。
ひねさんとこみたいに変動しないんですけどww
これで2009は決まりなんですけど。。w
ところで
ギュンターの記事って今何位くらいなんでしょうか[爆弾]? 笑



G7さんへ
おおお[ぴかぴか]
NCIS買ったのですね[ハート]
G7さんのお気に入りになるといいな[嬉しい顔]

そういえばカウントダウンではみるんですよね?^^
いよいよですねw
%%カウントダウンのカウントダウンが始まりましたねwおっと、しょーもない駄洒落がでてしまったww%%
^^参考にしていただけると嬉しいです。そういっていただけただけでこの記事書いてよかったって思います[嬉しい顔]
ありがとうございます[ぴかぴか]
by rhythm♭ (2009-12-25 23:38) 

ひね

ログ友限定にしてから全体の順位はとってないんですが、その前にカウントしたときにはギュンターの記事は56位でした
by ひね (2009-12-26 02:18) 

rhythm♭

ぶはw
56位ですかw
聞いてみたものの、すごくコメントしづらい微妙なとこですね・・・ 笑
教えてくださってありがとうございますw[嬉しい顔]
さすがはひねさんです[ぴかぴか]

好きだったのにな。。
もっとさおもしろい話題をふりまいて頑張れww
ギュンターw
おれは君のエロい舌なめずりが大好きなのだ 笑
by rhythm♭ (2009-12-26 20:50) 

ituki

師匠お疲れ様でした[ぴかぴか] m(u u)m
そして ありがとうございました[かわいい]
簡単に ベスト20希望なんて言いましたが こんなに丁寧に
コメント全部付けて下さって 大変だったでしょう[時計] 
感謝いたしますです^^
コピーして永久保存版にして 参考にさせて頂きます[ペン]

トップ10はだいたいナットクって感じですが 3位のThe Temper Trap は おおっ[ふらふら] 知らなかった~と意表を突かれましたです
まあ パフュームは驚きませんでしたけど~ 笑

そして やっぱりカートはカッコイイっと^^[複数のハート]
by ituki (2009-12-29 01:05) 

rhythm♭

itukiさんへ
なんか顔文字かわいいじゃないですかw
過去のランキングでもけっこう付録とかつけてカサ増してたから、そんなにいうほどはね
いままででいちばん苦労しなかったかな^^
ベスト20にしてよかったです^^
だって、たくさんすきなCDアップできたからね
本当ならすべてのジャケットをブァっとはりつけたい気分だもん 笑

こうゆう感じのユルユルコメントならいくらでもつけれます。。 笑
永久保存って。。
光栄ですw
でも、2009年のオススメCDは?って誰かに聞かれたとするじゃないですか
うん、間違いなくこの順番ですすめますねw
相手がどんな趣味志向だとしてもw

今回のランキングはたしかに番狂わせは少なかったですかねw

みんなが「コートニー・ウィ・ラブ・ユー[複数のハート]!」って言った後のカートの顔とってもいいですね[嬉しい顔]
by rhythm♭ (2009-12-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

なかゆび不愉快 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。