SSブログ

野次馬さん [ZATSU(PLAYLOG)]

野次馬さんはあんまり好きじゃない
自分のなかにも流れてる
野次馬根性
ないといえない

自分の大嫌いなところ



神戸の震災のあと
被災地にいってその惨状を語る人がいた
旅行から帰ってきた土産話のように
自慢話のように・・

「実際にいって見たんやけど…」
「かわいそうやったよ・・」

知った風に語る


もちろんその人は自分の家も家族もなんにも被害受けてない



だからなんなんや?

オレはハラのなか煮えくり返ってそれ黙って聞いてた
お母さんを失った彼女のそばにいたオレは
その悲しみの深さをわかってあげることができないままなのに…
被災された方の悲しみをなにもわかってあげれないのに
オマエはなにを知ってるんだ?って






この度の地震でもね
周囲から「助けに行きたいわ、いてもたってもいられんわ」と仲間募って被災地にいこうとする声が聞こえてくる…


いいかたは悪いけど
仕事も一人前にできもしないで・・
そうゆうのに限って
自分の金使わないんだ


帰ってきてから「ぼく被災地みてきたんですけどね…」
なんて話は聞きたくない。
お前の土産話はけっこうけだらけだと言いたい…

中途半端なボランティアするんなら
目の前の仕事一生懸命して稼いだお金を義援金で送ればいい
「僕な、義援金○○円してんで」のほうがかっこいい

自分の持ち場から逃げちゃだめだ
こんなときこそ
すべきことは必ずある
必ずやってくる
そう思う。


ボランティアは絶対必用なんですよ
わかってるんですよ







誰にもいわないでおつりを募金箱にいれる行為の方がどれだけ美しいか


あ~あ。
書いちゃったな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コウタ

日本人って野次馬多いらしいですね。
僕も、人の気持ちも考えないで、単なる好奇心だけで動く野次馬が昔から嫌いです。

ちゃんと考えてる人ですら理解出来ていないのを物見遊山に語られても腹が立つだけですよね。
by コウタ (2011-03-23 23:01) 

タンバリン

聞いた話ですが、素人が直接被災地に「ボランティア」に行っても、邪魔なだけ、らしいです。

何かしなきゃ、って思うことは、大切なことなんでしょうけれどね・・・・
by タンバリン (2011-03-24 08:32) 

rhythm♭

>コウタさん
ひとのフリみて反面教師
そして自分も反省するんですよ

だけど見ないのが美徳だともいいきれないところもあって
つまりは。。
ぼくは何が言いたいのか。
w
きっとコウタさんならわかってくれるかなw
by rhythm♭ (2011-03-30 20:17) 

rhythm♭

>タンバリンさん
やっぱり思います
一生懸命
前よりちょっぴりやるだけですよね
普段のこと

またそうやって簡単にリズムはいうんですよw
一生懸命の姿は
子供たちに伝わって未来に繋がっていく
信じてるなぁ。。。
by rhythm♭ (2011-03-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。